029-262-3016

• 029-262-3016
予防歯科

患者さま一人ひとりのお口と真摯に向き合い、”健康な歯を守る”サポートを。

イメージ画像

健康なお口でいることは、全身の健康を守ることにも繋がります。

かつらぎ歯科医院では、患者さまができる限りご自身の歯を健康に保ち、美味しくお食事ができるようにサポートしていきます。

ぜひ当院で予防歯科について一緒に考えていきましょう。

健康な歯を守るために

痛くなる前に
予防することが大切です

歯医者には歯が痛くなった時や、詰め物が取れてしまった時にしか行かないという方も少なくありません。しかし、この習慣を続けているとご自身の歯の寿命をどんどん短くしてしまうことになります。

なぜなら、一度虫歯になった歯は再発を繰り返すリスクが高いというと。また、歯周病などは痛みがなく、気がつかないうちに進行していることがあるということ。治療を終えた後こそ気をつけなければなりません。

再発や抜歯リスクを回避するには、虫歯や歯周病といったお口のトラブルを引き起こす前に予防することです。

そのためには日頃のホームケアに加え、定期的なメンテナンスが必要となります。

痛みが出てからの受診や、
毎日の歯磨きだけで、お口の健康を保つことは
非常に難しいことがわかっています。

歯科医院ので受診の仕方と残存歯数

かつらぎ歯科では、
お口の健康を守り、より多くの歯を残すために
「予防歯科」を大事にしています

予防歯科メンテナンスを
受けるメリット
01. 治療の効果が
長続きする

治療が済んだ後が予防のスタートです。メンテナンスを続けることで、治療で健康になった状態を持続することができます。

02. 虫歯や歯周病を
早期発見、早期治療できる

早期発見できれば、治療回数は少なく済みます。トラブルが重症化しないように回避や予防の対策をすることができます。

03. 時間や費用を
節約できる

目先のことだけで考えると、予防歯科のために定期的に通院することはコストがかかかるように思えます。

しかし、重症化した虫歯や歯周病を治療するとなると何度も何度も通院が必要になります。

長期的に見ると、きちんとメンテナンスを受けて健康な歯を維持したほうが時間も費用も節約できます。

ダブルのケアで予防効果を向上

「セルフケア」と
「プロフェッショナルケア」で
虫歯や歯周病を徹底的に
予防しましょう

自宅でできるセルフケア。歯科医院で行うプロのケア

予防効果を充分に発揮するためには、毎日ご自身で行う「セルフケア」に加えて、歯科衛生士が行う「プロフェッショナルケア」を定期的に受けることで効果が大幅に向上します。

歯科医院で行う

歯科医院のメンテナンスで行うこと

• ・口内状況のチェック
  • ・歯の清掃(PMTC・歯石除去)
  • ・フッ素塗布
  • ・ブラッシング指導

※必要に応じて検査やレントゲン撮影が必要な場合もあります。

口内状況のチェック

イメージ画像

治療が終了した歯が再び虫歯・歯周病になっていなか、しっかりチェックしていきます。

また、お口全体の状況も確認し、新たなトラブルに備えて予防ケアのプランを立てていきます。

イメージ画像

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯医者の機械を使い歯の表面を磨いていくことです。

機械で着色や頑固な汚れなどを取ることで虫歯や歯周病の予防に繋がります。また、歯の表面がツルツルになるため、汚れをつきにくくする効果もあります。

歯石除去(スケーリング)

イメージ画像

歯石除去は、主に歯の表面の歯石やプラーク(歯垢)を除去する予防治療です。

磨き残しの歯垢は時間がたって歯石になり、ご自宅の歯みがきでは絶対に除去できません。専門の器具を使って、歯石を徹底的に除去します。

イメージ画像

高濃度のフッ素を塗ることで、歯質が強化され、歯が強くなることで、虫歯になりにくい歯になっていきます。

数か月に1回フッ素塗布を行うことで、虫歯予防に効果的ですので、定期検診に合わせて行うとよいでしょう。

イメージ画像

歯磨きは単に多くやれば良いというわけではなく、その質も大切です。歯科医院にてプロによる歯磨き指導を受け、正しい磨き方を身につけましょう。

清掃性・予防効果を高めるために、患者様それぞれに適した歯間ブラシ・フロス・歯磨き粉などのセルフケアグッズもご提案しております。

自宅でできるケア

正しい歯磨き

自分ではしっかりと磨けているつもりでも、実際には磨き残しができてしまいがちです。

歯科医院での指導を受け、自分に合った歯ブラシで正しい歯みがきを行いましょう。

歯間ブラシやフロスの使用

歯ブラシで除去できない歯と歯の間の小さな隙間は、歯間ブラシやフロスでお掃除をしましょう。

歯ブラシでの歯磨きに加えて行うことで、歯垢(プラーク)の除去率が大幅に上がります。

マウスウォッシュの使用

マウスウォッシュやデンタルリンスは殺菌・歯質強化の効果があるので、併用すると良いでしょう。

特に唾液の分泌が減り口腔内の細菌が増えやすい「就寝前」の使用がおすすめです。

食べ物、
食べる時間に
気をつける

糖分の多い食生活を続けていたり、間食の回数が多かったりする方は虫歯リスクが高くなる傾向があります。

間食の回数を抑える、砂糖を含んだ飲み物をできるだけ控える、ガムやキャンディーの代わりに糖分の少ないおやつを取るなどの対策を取りましょう。キシリトール100%配合のガムもおすすめです。

定期検診においでください

定期検診とプロによるケアで
お口のトラブルを未然に防ぎましょう

虫歯や歯周病から歯を守り、予防し、将来自分の歯を多く残すためには、毎日のお口のケアと歯科医院での定期的な検診が必要不可欠です。
当院では治療後も患者様の状態に合わせて、3ヵ月に一度のメンテナンスを推奨しております。

みなさまの歯を守るためにも全力でサポートさせていただきますので、お気軽にご来院ください。